5/27/2019

真鍮の風鈴




 銀座の伊東屋という、文房具のミニ百貨店のようなビル。
夕食の前に寄ってみたところ、この真鍮の風鈴を見つけました。

いろんな形がある中でひとつずつ音を確認し、最終候補は二つに絞られ、
フォルムに惹かれて選んだのがこれ。 

帰りの新幹線の中でも、早く家で下げてみたくて子供のようにワクワク。
いや、ずっと風鈴が欲しかったのです。
けれどなかなかコレ!と思えるものに出会えなかった。






 富山の高岡で生産されているもの。
音色は仄か・・・。 
そこがまた、いい。






 この場所がいいかなぁ・・・と吊るしましたが、残念ながらこの場所では鳴りません。

家中にぶら下げてみて、一番風の強い窓辺でやっと役割を果たしてくれました。
ホントは別の場所が良かったけどなぁ・・・^^;

まあでも作業している傍なので、心地は良いのです。

来年は別の形を買おう。
毎年、ひとつずつ買おう・・・。
(それくらい並べても、うるさくない程度の音色)


*覚え書き  入っていた箱は、廊下のキャビネットの抽斗に。










伊東屋では、シャロを思わせるかばの置物がいくつかあり、
母は「欲しいなぁ・・・」と、半ば真剣に選んでいましたが、
シャロちゃんがいるやん!と、皆でやんわりと。


 伊東屋さんよりお借りした画像。
ドアストッパーやブックエンドの他、椅子としての巨大なカバさんも。

ブックエンド、可愛かったな!