5/27/2016

まつお園芸





薔薇とクレマチスの季節ということで、
京都のまつお園芸に久しぶりに出かけてきました。

娘の高校がこちらのすぐ近くだったこともあり、以前はよく行きましたが
最近は車で片道1時間の道のりに、足が遠のいていたのです。

けれど店員さんも親切で、一番好きな園芸店。






 

外壁につたわせようと植えた薔薇が上手く撓らず、
場所との相性も悪そうだったので、裏庭に移動することにしたので、
その場所につる薔薇を・・・と思って探しに来たのです。

四季咲きしてくれる半つる性も捨て難いけれど
やはり外壁には春だけのつる薔薇が適しているのかもしれぬ・・・と
 いろいろ見て、ブルーマジェンダという品種を選びました。 

なんだか、インクっぽい名前ですねぇ。



ブルーマジェンダ
まつお園芸は、外にログハウスの化粧室があるのですが、
そこに見事にクレマチス!

クレマチスだけの壁面というのも、このように華やかなんだ!







結局母が薔薇を二鉢、小さな苗をいくつか購入。
以前なら駐車場まで運んでくれたのに、今回はそれが無かった!

薔薇の鉢が重かったので、結構大変でした。

よかったサービスは、どんどん無くなるのですね・・・
どこもそうだわ、全く。