5/17/2019

ワイングラス



 ワイングラスを買いに出かけました。

普段使いはもちろん、お客さまの時も割れるワイングラス。
で、お客さまはもちろん割ることは無く、我が家の面々が(恥)。

ちゃんとしまっているつもりでも、点検してみると洗う時に欠けさせていたり、
今まで本当にたくさんのグラスが、粗ゴミの日に去ってゆきました。

家族で使うものは、ここ数年は脚の無いタイプを。
おかげさまで割れていませんが、母はお客さまのワイングラスは脚付きを譲らない。 
ついでに、透けるほど薄いのが好みだそうですが、すぐに割るのが目に見えているので
適度に頑丈な厚みのあるものを探しに行ったのです。





 
 幸い、見た目もお値段も手ごろなものが半額で見つかりました。
ちょっと白っぽく感じましたが、
すぐに熟練の店員さんがキュキュッと磨き上げてピカピカに!

最近はお客さまの数も少なくなった我が家。
10個でいいかな?と注文して帰宅。

 











そういえば、食器のお店ってほとんど無くなりましたね。
昔は近所にあって、普段使いものなどを気軽に調達出来ましたが。

ネットで食器を買うのだけは、質感がよく分からないので躊躇います。