5/09/2019

ドレス進捗




 画像はまだピン打ちして様子を見ている状態ですが、
今日はスカート部分も縫い上がりました。

ちょうどウェストと帽子を飾るリボンも届きました。
あと少しでドレスは完成いたします。
続けて帽子、靴下、靴、下着作りを。









ドレスオーダーの際は、素材はいつも同じものがある訳ではなく、
特にアンティークのレースなどは
手持ちのものから合いそうなものを選んで作っていきます。

なので、ドレスの雰囲気も少しずつ変化してしまうのですが、
そこがまた面白く、作り手として魅力を感じるところ。






 ご依頼主様にお送りした後、気付いたこの靴下と靴!
他の子にもう少しドレスにマッチするものを借りればよかった!!

この子は春の展覧会場にも居たのですが、
どの子だか分かりますか?





じゃーん!

実はこちらのお嬢さんなのですよ。
ウィッグとドレスで、別人に。






今日はシャーロットのトリミング予約日でした。
朝一番に連れて行き、その足で人形の靴下を編むためのレース糸を買いに。
材料というのは、たくさん買ってもいつの間にか無くなります。
靴下用レース糸も必需品ですね。

シャーロットも夏仕様のすっきりスタイルとなり、ひと安心。
スコティッシュテリアはものすごく暑がりなのです。