5/13/2019

サヤエンドウとペーパーポット



Sさまはご主人と共に、商業デザインの仕事をバリバリとされている女性。
けれどその物腰はやわらかくて温かく・・・
いつもずっと見守って下さっていました。

6年前に初めてお葉書をいただいた時から、私は勝手に「何か特別なもの」を感じ、
以来、時折メールの中で心の内を聞いていただいたりして。
笑いも涙も、一身に受け止めて下さるんです。そして、最後はいつも笑顔になれる。
鍵のかからない心で向き合える方。
 
昨日は朝一番にSさまから、嬉しい宅急便が届きました。
丹精された新鮮なサヤエンドウ!
しばらく水に放してから筋を取ると、弾けるくらいにパリッとしました。
市販のものしか知らない私は、その手触りだけで感動。 

まずは素材の味を楽しむために、昨夜は胡麻和えで。
それはもう、甘くて美味しかったのでした。

そしてお送り下さったのはサヤエンドウだけではなかった・・・
その品物にビックリ!




この画像に写っているのは、ペーパーポットという名前で
中にティッシュやトイレットペーパーを入れることが出来るのです。
私はこれをパートナーのカオス状態の机に置いてはどうかと、
展覧会前にサイズを計ったり、あれこれ調べていました。

モノを買うのにある程度時間をかける性質で、
まだゆっくりと・・・と思っていたところにこのペーパーポットが届いたのです!
更にビックリなのが、Sさまのご主人がデザインされたものなのだそう!!
昨日はこの偶然に、ただただ驚くばかりの一日。






 類似品も後から出ているそうですが、サンメニーのペーパーポットです。
このように、中にティッシュやトイレットペーパーを収納。

ペットの為なら、トイレットペーパーがいいですが、
我が家はティッシュを。 
ちゃんとティッシュボックスからつまみ出すように使えるんです。
フォルムも可愛らしいし、色も希望のブラウン!

むきだしのティッシュをこちらのものに変えるだけで、
パートナーの机の上は随分と印象が変わりました。
(昨日、あの机をブログに載せたのもすごい偶然・・・。)
本人もとても嬉しそうに、「前からあったみたい!」と。







 そしてこのペーパーポットはグッドデザイン賞を受賞しているのです。
ご主人様はたくさんのチェスや古いカメラを蒐集され、美意識の高い方。
ご夫婦で素晴らしいお仕事をされているのですね。






私も嬉しくて、パートナーの机を目にするたび 
前とは違う穏やかな心持ちに(笑)。
そして今夜はサヤエンドウを
ガーリックとベーコンでソテーしていただきます。

 

今月初めに、ドイツ在住のお嬢さん夫婦にハーフのベビーが誕生され、
お忙しい中、お贈り下さいました。
心より、感謝いたします^^