4/29/2019

オンガージュ・サロンさんにて



 昨日はオンガージュ・サロンさんにてパートナーの次回レクチャーの打ち合わせがあり、
部外者の私まで呼んでいただきました。

家を出る時、遅れないようにバスを1本早めたのですが
乗り換え地点の京橋に随分と早くに到着。 
丁度献血カーが止まっていたので、パートナーに献血をすすめたのが悪かった!
昔と違い、今は30分以上かかるのですね・・・
結果的にお約束の時間に 遅れてしまい、失礼なことでした。





 打ち合わせはそのスピード感と熱気に驚きつつ、
「このようにして出来上がって行くのか!」と隣でただただ眺めるのみ。
けれど、とても面白い企画になりそうですよ。

サロンを運営されているのはピアニストの奥さまと哲学者のご主人様ですが
パートナーの本を、本当によく読み込まれていて・・・
(わたしも身内として、もう一回くらい読んでおこうかと反省。)
 

打ち合わせの後は、お手製のお料理にワインをご馳走になってしまった!
百合の香りに包まれて、豊かな食卓でした。






ポーセラーツの器は、奥様の多美さんの作。
桜の季節にぴったり。

人参のラぺにはキウイなどのフルーツも入っていて、爽やかな酸味。






 右上はかつおとカッテージチーズを合わせた料理で、
この組み合わせは初めての味でした。
かつおの新しい食べ方ですね、是非とも真似したい。

そして、我が家以外でサーモンパイと食べることが出来るとは!!!
他所さまで初めていただきました。
こちらはサーモンとディル・クリームチーズのまろやかなパイ。
そうそう、ズッキーニも入っていました。
ズッキーニ、大好きです。






 こちらは韓国のお餅のケーキだそうです。
この美しい薔薇の花びらは、餡でできていて、本当に美しいのです。
初めて見て、びっくりしました。

そして二度ビックリだったのが、温めて食べるということ!
下の生地部分はほんのりチーズ味で、ちょっと蒸しパンのような雰囲気。
優しいお味でした。



 






 パートナーは知らないうちに連弾の楽譜を鞄に忍ばせていて、
多美さんにお相手をお願いしていました・・・。
どこに行っても、演奏したい欲求があるのですね・・・。







こちらは建築家さんと相談して作り上げられた、大変モダンな建物です。
3階までご案内下さいましたが、とても気持ちの良い空間が広がっていました。

いろいろとお話をうかがいながらも、
こういう家のかたちもあるのだなぁと新鮮な気持ちで帰宅。

良い一日でした。


↓過去記事