4/09/2019

表情




 今日はホームセンターまで、ボードの板を切ってもらいに出かけてきました。

ホームセンターの工具売り場は大好きなのです。
昔は本当に良く出入りしていました・・・。

いろんなパーツや板を見ながら、どんなものを作ることが出来るか考えながら、
リタイヤしたおじさんや職人さん達にまじって週に二日は売り場をうろうろ。・・・。

今はボードの材料を調達するくらい。
あ、人形を組み立てるのに必要なワッシャーもかな。

たまに行くと、もっとじっくり見てみたいという、
なんだかちょっと血の騒ぐ場所ではあります。




 *


 お問い合わせがあり、この子を撮っていました。

お人形の絵を好んで描かれる方が、「この子いですね!」と初日におっしゃった。
その方によると、絵に描きたい人形と傍に置きたい人形は違うのだそう。

題材としての人形は、キリッとした鋭さのある子。
共に暮らす子は、安らぎの表情を浮かべた子。

その逆に、キリッとした子を好まれる方も。
人それぞれ違います。

今日はこの子を撮っていて、第一印象は人により変わっても
見る角度や日差しの具合、そしてその時の心の状態によっても
さまざまな表情を見せてくれるのが人形であるような気がしていました。













明日はまた寒くなるのだそう。
今夜は湯たんぽ入れよう。