4/25/2019

母の日のバッグ作り




 いつぞやの母の日に、作ると約束していたゴブランバッグ。
何かと忙しくてのびのびになっていたのを、やっと作っています。

これは以前に自分用に作り、何かと愛用しているのですが
作った型紙がどこを探しても無い・・・
もしかして、定期的にやりたくなる大掃除の時に捨てた・・・?

なので昨日は型紙作りから。 
このバッグは思いのほか生地をたくさん使います。
型紙もちょっとややこしい。

母が選んだのはパリの風景のゴブラン地。 
どの部分を正面にするか希望を聞いてから縫っています。









反対の面は賑やかなカフェ。
ギャルソンの右斜め上にシャーロットがいますね^^

 ここまで作って今日は終了。
疲れたわ!





 これが布の全体像。
随分昔に輸入した生地ですが、この頃はあまり良い柄のものがありません。
他にもプロヴァンスの風景の素敵なゴブラン地がありました。
今も製造してくれればいいのになぁ。







このゴブラン生地で作るバッグは、とても軽い上、たくさん入り、
私はわりとどんな服装をしていても、夏以外はこのバッグを 持っているのです。
すごく樂なんですよね。

画像を整理していたら、嵯峨美大の時も持って行っていました。
置いた自分が悪いのだけれど、私物がめちゃくちゃ目立っている・・・。