4/22/2019

クリムト展



 明日から東京で始まるクリムト展。
娘が是非行きたいということで、来月出かけることとなりました。 

私も10代の頃は好きだったんです。
当時母にクリムトの絵画からとった図案で、刺繍を頼んだこともあったくらい。
けれど唐草のようなモチーフが布をひどく縮めるせいで
結局上手くゆかず・・・
 (伸縮に乏しい金糸で刺してもらっていたしなぁ。)

あれから30年経った今は、クリムトに対する気持ちはがくっと冷め・・・
けれどあの頃の若さの片鱗を探してみたいような気持もあり。







クリムトの絵を受け止めるには、ある程度のパワーが必要なのかも。
若い頃はまだそれがあったんです。

あの頃は本の中だけで見ていた世界が、目の前に現れる!
一体どうなるでしょうか?
冷静でいられるか、それとも眠っていた何かが起こされるか?
そんなことを思いながら、
新幹線の切符やら上野駅界隈の観光スポットを探す一日。






 例によってあちこちには寄らず、一泊して早めに帰ります。
前回は偏頭痛が起き、辛かったなぁ・・・。