1/30/2019

手袋完成





 昨年より放置状態だった手袋、思い出して急いで編み上げました。
この冬に付ける機会が無くなってしまいますからね。

0号針は細くてなかなか進まず、 次はもう少し太めの糸を選ぼうとの思いを強く・・・
昔は3号で編める糸をチョイスしていたので、
ホントにすぐに編み上がったんです。

けれど0号の良いところは、風を通さないこと。
明日は通院、天気予報は小雨のようなので、この手袋の出番ですね!





 普段なら選ばない色合い。
ブルーのダウンコートを持ってるので、それに合わせてみたのです。

コートを買い替えるのは大変だけど、手袋なら可能ですよね。

クローゼットの大整理で、私の冬コートは二着です。
手袋がいくつかあると、気分も変わって楽しくなります。 

 しかも手編みだと質の良い海外の糸を使ったとしても材料費は¥1500くらい。
ショッペルの糸はとても長さがあり、もう一組編めそうなくらい残っているし。
気が向けば今秋、指なし手袋を編もうかな。








 思いのほか難儀だった手袋の自撮り。







編み上げたところの手袋をして出かけ、
電車に両方忘れてしまったことがありました。

またある時は旅先で、またもやご丁寧に両方の手袋を忘れ・・・

どちらも結局出てきませんでしたが、
せめて誰かの指先を温めてくれていたらいいなと思うのです。