1/28/2019

わが町





午前中は顔描きと窯入れ。
どうしてもしっくりこない顔の子がいて、もうひとつ焼いてみることにしたのです。
数日この作業が続きますが、満足行く顔が出来ますように・・・

午後は今月ずっとやっている人形たちの下着作りと、
それぞれの最終的な仕上げを。

これもやっと最後の一体となりました。
やれやれ。





昨日は大阪も朝はうっすらと雪が積もりました。

この冬は昨年に比べると、寒さは随分とましだったような気がします。
二重窓にした効果もあるでしょうが、
それでも外はこの時期に最高気温が10度前後ですから。

そういえば先日の新年会で、パートナーと同郷のKさんが
「北陸を出て生活すると、もう戻りたくなくなる。」と頷き合って話していましたが
そうなんだろうか、そういうものなんだろうかと聞いていました。

私自身は大阪しか知らないので、ここが一番暮らしやすいと思うのです。
他の土地に行くと、比べる材料が出来るんだろうか。
思えばKさんもパートナーも、あちこちで暮らした経験があるのですよね。

けれどもし自分が他所で生活する機会があったとしても、
ここがいいと思ってしまいそう。
我が家の住環境は快適なのですよ。

他所には行ったことありませんが、
私は生まれてからこのかた6回引っ越しをしていて、
住む家は現在7軒目。
町は静か、すぐそばに大きな図書館があり夕方はそこでウォーキング出来るし、
公園も古墳もあって犬の散歩コースもバッチリです。

この町でずっと年を取って行きたいなぁ。






この町には斎場もあり、父と祖母をそこで見送りました。
それも、ここが好きな大きな理由のひとつ。
悪いイメージは全くありません。

斎場が出来る時は反対運動もあったそうですが、
その代わりに大きな図書館や公園が出来たのです。
我が家にはとてもよかったこと。