1/31/2019

眼科診察日




 4か月に一度の診察日で、今日は都会の眼科まで出かけてきました。
1年に一度の視野検査もあり、やや緊張も。

視野検査とは、片目ずつ機械の中央の点だけを見つめ、
周辺視野に出現する光を感じた時にブザーを押し、見えている範囲を計るもの。
それなりに時間もかかるし集中が必要なので、疲れます。

幸い結果は1年前とほぼ同じ。
大まかな部分での視野狭窄の進行はありませんでした。 
ここでホッと一息。
急にお腹が空いてきた!







眼科の周辺はランチのお店でいっぱい。
パートナーも一緒だったので、がっつり系ステーキのお店へ。
私たちはすぐに入れましたが、あとには行列が!
サラリーマンに人気のお店だったようです。

私はSサイズのステーキを、パートナーは普通サイズ。



Sサイズサーロイン


 ホームグラウンドに帰って来てから、あれこれ用事を済ませ
もうひと休みしたくなり、スタバでシナモンロール。

昔、よく作ったけどなぁ。 危険なお菓子です。






次回の診察は五月末。
季節の良い頃ですね。

怖くて仕方なかった眼科が、転院によって冷静に病気を受け止め、
安心を得ることの出来る場へと変わりました。


覚え書き

眼圧 右16 左17 (冬でちょっと上がる。)