12/29/2018

お届け物、いろいろ




 昨日はいろいろと嬉しいものが届いた日でありました。

加賀の陶芸家 橋本薫さんにお願いしていた七寸皿。 
母が矢車草の図案で大皿をお願いした時、一緒に頼んでいたもの。

そして先月出されたばかりの句集もいただきました。
美しい装丁、帯の言葉も映えています。
これからゆっくりと読ませていただこう。







七寸皿は手に持ってもしっかりとした厚みがあり
矢車草の色合いも優しく、いろんなものがのせられそうですね。

ディナー皿との重ね使いも 良さそう。
みな、一枚一枚構図も違い、毎回どれがまわってくるのか楽しみになりそう。






 いつもお願いしているお米屋さんから、今年も御餅が届きました。
こういうことは、続けるのがなかなか大変だと思うのです。
今年で10回目!
いつも美味しくいただいています。






薬を飲んでいるというのに、今日も昨日と同じ時間によじれるくらいの胃痛!!
もしかすると、頭痛薬がだめだったのかも・・・

頓服を飲んで、1時間くらいでやっとましになってきました。
普段は胃なんてまず痛くならないのですが。