12/25/2018

手袋進捗




ショッペルの糸で編みだした手袋ですが、
糸の細さによる仕上がりがなかなか掴めず、何度も編み直していました。

手袋では通常3号針で編む場合は40目でOK。
けれど試行錯誤の末分かったこの糸のベストな目数は、52目のようです。

基本の目数がやっと決まって途中まで編んだところでまたもや疑念が。
いや、やはり0号針60目で編む方がピタッとくるかも?

 画像向かって右側が3号で編んだ緩い編み目。
左が0号の詰まった編み目。







アップにすると分かりやすい。
3号の柔らかな付け心地も悪くはないのですが。

ただこの毛糸はひと玉で手袋が二組出来るくらいの長さがあり、 
流石にそれは編まないので、少しでも糸を消費するために0号で編み進めます。

個人的には、1号針くらいが良さそうな気がします。
けれど1号の短針を持ってないので。
使う機会も少ないし。






これから寒波到来なんだそうで。
お正月にのんびりとこれを編んで、仕上げてしまいたいところ。