2/26/2023

干支のマヨネーズと蕪寿司

 
 
キューピーさんが兎の着ぐるみを着ているマヨネーズ・・・。
干支のマヨネーズなるものがあるとは知らなかった。
 
これが4本セットの販売だったので、先日の友人との集まりのお土産にしたんです。
私はまだ試していないのだけれど、通常のマヨネーズより濃厚との書き込みも。
 
ホントかどうかは分かりませんが!
 
 
 
 
 瓶入りってエコですよね。
そういえば、以前入っていた宅配の生協も、瓶詰だったなぁ。
(使い終わったら、瓶は返却してました。)
 瓶詰だと風味も損ないにくいのかもしれません。 
 
来年は辰年のキューピーさんか!
自分の干支である戌年のは欲しいかも。
 
 

 
 *
 
 
先日、金沢より蕪寿司をいただきました。
正確には蕪寿司と大根寿司、我が家はどちらも大好物!
 
大根には鰊の組み合わせで、その鰊がとてもこおばしい。
燻してあるのかな?
 
まろやかな蕪寿司と、ぴりっとした大根寿司は
甲乙つけがたい。
 
そしてもちろん、日本酒と^^
あぁ、幸せ・・・。
 


 
 
 今日は真冬の寒さです。
 
晩は辛~い火鍋を! 
アルゼンチン産赤エビを投入しよう。

明日からはやっと暖かくなってくれそうですね。