2/10/2023

こんなとこにもヴォーリズ建築!

 
 
 パソコンの移行作業の準備の為、膨大な画像を整理していました。
 
暮れに伺った浄土寺の迷子さん。
これはそこでのスナップです。
 
そういえば、迷子さんへの道すがら、気になる建物を見つけたんだった。
画像を頼りに、一体どんなものなのか調べてみることに。
 
 
 
 
これが元の画像。
多分、プロテスタントの教会ではないかしら?と検索してみると
やはりそうだった。
 
京都西田町教会。
 
建物の全面の形や、 丸い窓、ドアの形も凝っています。
 
 

 
 
 
 調べて行くと、昭和11年に建てられたヴォーリズが手掛けた建築という記述を発見!
すぐそばにある迷子さんも、 一粒社ヴォーリズ建築事務所の設計だし
この近辺をもっとゆっくりと歩いて見たいと思いました。
 
 でも何故かここに来る時は、いつも雨なんだよなぁ・・・^^;
 
 
 


 
 
 *
 
 
雨の冷たい一日。
 
今日は美容院の予約があり、隣町へ。
終わってから、我が家から徒歩10分くらいのところに出来た
ネパールカレーの店に行って来ました。 

ランチはまあ、こんなとこかな?という感じでしたが
夜はネパール風居酒屋メニューが満載で、
ここは一度夜に来るのがいいのかも・・・と。
アルコールもそこそこ充実。