2/18/2023

パフィオペディラムの開花

 
 
 
 一年前に買ったパフィオペディラム・ワーディが、
順調に開花してくれました。
 
つぼみを確認してからここまで、長かった・・・!
冬場の気温には気を遣いましたが、
この姿が見られて、とにかく感無量。
 
 
 
 
 
 
 開き始めてから、一日で開くと思ったのだけど
ちょうど寒波と重なったからか?、2日半ほどかかったのです。
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 


 
 
 同じく一年前に購入したアルバという品種も、二つのつぼみを付けています^^
多分、もうすぐ開花かしら。
 
初めてのパフィオの育成、咲かせることが出来るまで
新しく増やすことを自制していました。
(と言いつつ、ひとつ既に増やしてしまったけど😓)
窓辺にずらっと並べたいという野望がまた・・・
 
 まずは花後に株分けして、また一年大切に育てなければ。
胡蝶蘭も、三つの株すべてに花芽が育っています。
キロスキスタも順調だし。
 どちらも、まだ開花まではひと月以上かかるかな?
 
この春は、蘭の開花ラッシュとなるか!?
嬉しいです^^