2/19/2023

雛作りと電話回線

 
 
 
小さいサイズの人形は、なかなか難しい。
細部に、より細やかな道具を使いたいところだけれども、
そんなものはないのだった・・・。
粘土を盛っては削りすぎ、また盛るの繰り返し。
けれど2月いっぱいはこの雛二体にかかると決めたので
とにかく続けよう。
 
こちらは女雛です。
 
 
 
 
 で、こっちが男雛。
 
よく似たお顔だけど、ちょっと違うようにしています。
 
現代において、「男らしい男雛」とか「女らしい女雛」とかは
気にしなくていい気がしますが 
男雛は目鼻のつくりを若干大きく・・・。
 


 
 *
 
 
我が家は固定電話を、一階の母と二階の私たち夫婦で
それぞれ回線を使っていたのですが
気が付けば固定電話にかかってくるのは、廃品回収とリフォームと互助会ばかり!
 
これはもう、回線をひとつにしても良いのでは?ということで
一階の回線一本にしたんです。
 
二階には子機が二台あるし、何も困ることは無い。
もっと早く気付けば良かったなぁ。
 
今朝は家族それぞれに子機を片手に、
かかってきた電話を一階や二階にまわす練習をしました。
 
 保留→#→子機 です。
 
忘れないうちに、どこかから電話がかかってこないかな~。