2/11/2023

サワークリームの代用

 
 
 
 所用で我が家に来ている娘と、ついでにヴァレンタインのお菓子作り。
 
やり始めて分かった衝撃の事実・・・
電動ハンドミキサーの先が無い!!?
 
あちこち探したけれど見つからず・・・
いや、ミキサー無しでケーキ作るの、しんどいかも😢
 
「ダイジョブダイジョブ、それもまた、一興!」などと言う娘に励まされ、
作ったのがこの素朴な焼き菓子です。
 
上にはシナモンのクランブル生地が、
下にはサワークリームたっぷりの、しっとりとしたスポンジ。
 
レシピでは、サワークリームが400g要るとのことΣ(・□・;)
それはちょっとお高くつくのではないかと思い、
奥の手を使いました。
 
 
 

 
ネットで「サワークリームの代用」と検索すると、
生クリームやヨーグルト、はたまたクリームチーズなどに
レモン汁をプラスするというのが出てきます。

中でも生クリーム+レモン汁が成分的にも近いとのことで、
お手軽だし、それに決定。
 
 

 
 
 混ぜてすぐに少し凝固。
30分ほど置くと、更に固くなります。
 
これからは全部このやり方ですることにしよう・・・。
 
 
 


娘の作ったブラウニーは、冷ましているところなので
焼きたてのシナモンクランブルケーキを早速おやつに。

終盤でシャーロット登場!
お姉ちゃんが来ると、こうやって食卓で抱っこしてくれるんだよね。


じ~っと見ているのは、ケーキか?


シャーロットはテーブルの上のものを勝手に食べたりはしません。
そこはお行儀良いのです!(自慢!)

それにしても久しぶりにお菓子を焼くと、
恐ろしい量のバターが入っていることがよく分かりますね^^;
 
今日は合計800グラムのバターを使ってしまった・・・
毎日ちょっとずつ消費しよう・・・。
(そして、カロリー消費も!!)