2/28/2022

長浜浪漫パスポートで


 
 
 ちょっと先日の長浜行の続きを・・・。
 
 
 盆梅展に行く前に、ネットで「長浜浪漫パスポート」というのを
ゲットしていました。
内容は、¥1200で提携している施設の中から、
5つ選んで入場できるというもの。
目的の盆梅だけで¥800だから、その後も長浜で過ごすのであれば
十分に元は取れそうなお得なチケットなんです。





ここは大通寺。
以前にパートナーが学生さんと長浜に来た時に、ここに立ち寄ったんだそう。
なかなか見ごたえがあるということで、入ってみましたよ。
 入場料¥500也



 
 
懐かしいなぁ!と入っていく、オジサン。
 
 
 
 そして、いきなり大広間で立派な襖絵が!
 
 
 
 
 
 ・・・ここのお寺、お金持ってそうだわ・・・。
(他にも、襖絵がいろいろと見られました。)
 
 
 
  
 
 
 
 
 犬張り子が!!
 
 

 
 
 「襖を開けて下さい」とあったので、その通りにすると
こんな雪景色のお庭が広がっていました。
 
 
 
 
 



     
景色に感じ入る、オジサン。



なんだか、あちこち立派なのです。


 
 
 
 本当は馬酔木展が開催されていたはずが、寒さでお花が間に合わず
延期されていました。
 
中庭で少しだけ、見ることが出来ましたよ。
長浜らしく、盆馬酔木?です。
 



その後電車の時間まで、駅の近くの長浜鉄道スクエアに入館。
 
¥300也

ここは現存する日本最古の駅舎なんです。


 
 
 見ごたえとしては、やや薄いかな・・・
けれどチケットで見ることが出来たので、時間調整にはいいかも。
 
 
 
 
 
 
 他に、海洋堂フィギュアミュージアム(¥1000)も入りましたが、
ここは面白かったです。
海洋堂といえば、私の中では太陽の塔 !
フィギュアに対して興味が無くとも、細かな作りを眺めるのは楽しかったな。
 
長浜浪漫パスポートで、
合計¥2600分の施設を¥1200で見ることが出来ました。
ただ、ネットで購入し、QRコードを読み取ってもらう方法にしたのが失敗!
ほとんどの施設の窓口の方が、この方法に慣れておられず、
やたらと時間がかかった・・・。
もしこのパスポートを利用されるという方は、
長浜駅で紙のチケットを買われることをお勧めいたします。
 
 
その後は1時間に1本の電車に乗り、また京都まで70分揺られて・・・
(座れてヨカッタ!)
 
 
 
 京都駅で、ほっとひと息。
「楽しい一日だったねぇ~!」とお茶とケーキで疲れをとって。 
小旅行したような気分。

命の洗濯、完了!