2/05/2022

鉄製の鯛

 
 
 
 
 私の一日の水分(食事をのぞく)は、三杯の珈琲と夕飯の赤ワインだけなんです。
それでいつも家族からは注意されているのですが、
なかなか水、飲めないんですよね・・・。
 
加えて貧血もあるので、このようなものを買ってみたんですよ。
鉄製の鯛!
毎朝パートナーがポットに満タンお茶を沸かす時に
これを入れてもらい、私は意識して一日に一杯はそれを飲むことに。
 
・・・これが、意識しないと本当に飲めないのです。
痩せない原因はここにあるのかな^^;
 
 
 
 
 
 お茶が沸騰したら、すぐに取り出すのが大事らしくて、
ならば紐付きが取り出しやすかろうと、この鯛にしました。
 
下は、使用後に早速干されているところ。
 
 ちょっとシュールですね。
 
 

 
 
 
 お茶を飲んでみましたが、鉄臭さはありません。
むしろ水が美味しくなるらしく、味噌汁を作る時にも入れるといいのだそう。
面倒なので、そこまではしませんが(というか、お茶もパートナーが煎れいている^^;)
自然に鉄が身体に入るのはいいですよね。
 
鉄剤も飲み過ぎるとよくないそうなので、
必ずこのお茶を毎日一杯飲むことにします。
 
 




さて、なんだか寒いな~。
今朝の散歩は、空気が凍るように冷たかった。
立春と言っても、まだまだだなぁ・・・。