4/18/2020

姉様人形



 亘正幸氏より、お送りいただいた近著。
 長年研究・制作を積み重ねられた、集大成の一冊です。

以前、谷崎潤一郎記念館での壮大な展示が思い出されます・・・。
なかなか、あれだけの美しい姉様を見ることは出来ないでしょう。
(最近の展示の日記は、こちら

今回のご本は、80歳の記念にと作られたのだそう。





本の中を、少しだけ・・・。

昔の女性の髪形が、詳細な説明と共に、美しく再現されています。
なかなかこのような本はありませんね。
















亘先生のお写真を・・・とパソコンの中を探すと、いっぱい出てきます!
我が家の常連さんですから(笑)。
どの画像もダンディで素敵ですが、懐かしいこれを。
なんと、11年前!
中央が亘氏。母にお茶の先生のIさん、
今や二児の親御さんとなった、ソムリエカップル!
そして、相変わらず変だったおじさんも・・・、ハハハ。




 亘氏は亡き父と同じ年。
ご自身の道をひたすらに突き詰めてこられたのに、
いつもさらっと自然体。とても爽やかな方なんです。

いつまでもお元気で、創作を続けていただきたい・・・
これは、仲間皆の願いです。


 亘正幸氏の「うつくしいなつかしい姉様」は、こちらで。