4/29/2020

ピンクッション



 昨夜は疲れて爆睡、夜中にあっただろう片頭痛の兆候に気付けず、
起床して「片頭痛、キタ――(゚∀゚)――!! 」となってしまいました(涙)。

もともと今日は、ゆっくりしようと決めてたんだ。
だから、好きなことをしよう!と、
ボロボロになったピンクッションを作りなおしました。

もう20年以上酷使していたので、スカートのふくらみも変形していたのです。
新しいスカートは、昨年張り替えたアイロン台と共布で。






 装飾は酷使に耐えうるよう、限りなく減らしています。
これを作っている間も、針刺しが無くて不便で!

とにかく早く完成させたくて、
手元の端切ればかりはいっている材料箱から使えそうなものを
ご婦人のまわりに急ぎ縫い付けました(恥)。





 針刺し、大事ですからね・・・
使わない日はないくらい。

古い針刺しを解体すると、縫い針がいっぱい出てきました。
錆びていないのは、京都のみすや針と金沢の目細針だけ。
流石に優秀!

みすや針は待ち針もとても使いやすくて!
これから新しい箱を開け、この針刺しにどかどかと刺していきます。







 アイロン台と共布にすると、すっきりしますね。






10年はこれで行けるかしら。