4/25/2020

花の香り





裏庭のフリージア。
昔郵便局でもらった球根が育ち、毎年花を楽しませてくれます。 

今日は植木屋さんが草刈りにみえるので、無くならないうちに・・・と
母が部屋に飾りました。

私も黄色のフリージアをもらいました。
春の花の中で、もっとも香り高い花ではないかしら。
嫌味の無い、けれど華やかな香り。





 昔よく聴いた音楽がふと流れると、心が突然タイムスリップするものですが
花の香りは季節がめぐるごとに嗅いでいるのに
同じようにハッとして、胸がぎゅっとします・・・。

何度経験しても、慣れることのない痛み。







ばらの蕾もたくさんついて、もうすぐジャーマンアイリスも。
今はモッコウバラですね。 

これはまだ咲き初めのころに撮った画像。
白いモッコウバラの香りもすばらしい。







 植木屋さん、おひとりで雑草を綺麗に刈ってくれました。

二階から、すっきりとなった裏庭を眺めています・・・。
ちょっと寂しいけれど、まあ、すぐに生えてくるんですよ!








今日も皆で、ベランダでおやつを食べました。
来週にはバラ、咲くかな?などとお喋りしながら。