4/09/2020

食糧庫の片付けを・・・





 キッチンの奥にある二畳ほどの食糧庫。
そこの整理をしていました。
・・・全く、こういう時にぴったりの作業!! 

定期的に片づけますが、いつの間にやらカオスな状態になるんですよ。
買い置きのものの賞味期限なども確認しながら。






 カルディの通販でワインを買う際に、
インスタントの海老しおラーメンをいつも買います。 これはなかなかお勧め。
休日のお昼などに食べて、あっという間になくなります。






 思いのほか場所をとっていたのが、愛犬のおもちゃだった・・・。
飽きてしまって遊んでいないのばかりだったので、
こんまり方式で娘が1個ずつシャロに聞いていましたが、
「ドレモトキメカナイ。」という様子💦

結局、半分以上処分した後のおもちゃ入れです↓




 向かいの棚は、あまり捨てるものも無く。
これからの季節、使いそうもない土鍋などは上の棚に移動。






 ・・・で、整理して出てきた賞味期限を過ぎていた食べ物。
おぉ、ちょうど4個あるわ。今日のお昼にピッタリ。

 賞味期限を1日でも過ぎていたら食べない!という人もいますが、
我が家はそうではないのです。
生ものではないしね😊




 ここからがまあ、ヒドイと言えばヒドイかも?!
全部一緒に鍋で調理。
キャベツともやしを足して、醤油漬けの卵が冷蔵庫に1個しか無く、 
平等に四等分して・・・。

味は全く問題なし、でした。 
無駄なく消費出来て満足。







今日は銀行まで歩いて出かけたついでに、近所のスーパーを覗いてみました。
人は少ないですが、野菜もお肉も魚も普通に売っています。
大丈夫大丈夫・・・。

コロナにだけ気を付けて、食料品や日用品の買い出しは必要な量だけしましょう。
家で家族と過ごすのは、こんな時でも楽しいのです。 

今日は今年何度目かの筍を買ってきました。
これでまた、春を感じよう・・・。