9/23/2024

気温が下がると、なにかとやる気が出る


 
 
 
 
 やっと秋の到来を感じます・・・今日まで長かった・・・。
 
午前中に作業した粘土が乾かないので、
 午後は夏中ずっと後回しにしていたベランダの手入れを。
 
 雑草を取りながら、植え替えたい鉢がたくさんあるのです。
 
コーヒーの木を鉢から引っこ抜いてビックリ!!!
最早、藁!?
いやいや、これは根っこ・・・。
 
 
 
 
 
 
 コーヒーの木は寒さに弱いのですが、夏の日差しも案外苦手。
すぐに葉焼けしてしまうので、今年は柏葉紫陽花の陰に置いていたら
すこぶる調子が良かった。
 
そして根っこもここまでになったのだな・・・。
 
 
 
 

 
 
 冬に室内に入れることを考えると、これ以上大きい鉢にしたくないので
根っこをかなりカットしました。
 
多分大丈夫でしょう・・・。
 
 

 
 
 
 この夏は暑すぎたせいか、ベランダの植物を3つ枯らしてしまいました。
室内でも、なんとあの大事なキロスキスタが危ない状態に。
 
大切に育て、二度も花を見せてくれたのに・・・
なんとか復活して欲しいのだけど、無理かも・・・😔
 
 
 
 
 
 今日はまだ三分の一くらいしか出来ませんでしたが
これから涼しい日を選んで、少しずつ庭仕事をしていきます。
 
放置している裏庭も、全員で草抜きしなければ・・・。
 
 

 
 
 
 
 今日から三時のお茶もベランダで・・・ということで
テーブルの上も片付ける。
 
 
 


 
 
 
 *
 
 
今朝のシャロちゃん。
 
お散歩でお友達のちゅらちゃんと、おうかちゃんに会う。
 みんな年が近く、7~8才!女の子!!