9/04/2024

旅の計画


 
 
 
 いつもなら早々に詰める旅の計画も、
今回は体調のこともあり、やっと今になって・・・。
 
宿だけは、早々に予約していました。
荷物を置いて身軽に動きたいので、箱根ではなく小田原に泊まります。
 
それにしても、二年前に「いつかまた!」と思った箱根に
早々に行くことになるとは・・・。
 
 
 
 
 
 初日に小田原の宿に荷物を置いたあと、
駅そばを食べて箱根登山鉄道に乗ります。
 
今回、この登山鉄道に二日間で二往復する予定で、
二年前にこの鉄道に心を奪われたパートナーにとっては
それだけでわくわくするんだそうな・・・。
 
片道が小田原から強羅までだと約50分なので、それを4回繰り返す・・・^^;
 
 目的の彫刻の森美術館は初日に、
次の日はポーラ美術館へ。
 
画像は二年前のポーラ美術館です。
ここも素晴らしかった・・・。
 
 
 
 
 
 前回は時間が無くて、ピカソ展と敷地内の林を散策するだけでしたが、
今回はゆったりと時間をとったので、常設展その他も見てきます。
 
ルソーが3点展示されるそうで、それも楽しみ。
 
 
 

 
 
 
 箱根はこちらよりは涼しいだろうな。
とはいえ、まだ日中は暑いかも。
 
いろいろあって、このタイミングでしか予定が立ちませんでした。
 
 

 
 
 
 
 
 またあの林を散策できるかと思うと、
それも嬉しい。
 
でもなんといっても、彫刻の森での舟越桂展。
 
想像するだけで、緊張・・・。