9/26/2024

デュオトラバ → タプロス


 
 
 ゴーティエのドレスが、もうすぐ仕上がりそうです。
 
あとは細かいところをあちこち縫いとめたり、
スカート丈の微妙な修正などはありますが、
なんとか今月中に終わりそうだ・・・。
 
そして今日は数か月ぶりの都会の眼科予約の日。
 
朝8時半の電車に乗って、福島まで出かけました。
 
 
 
 
 福島は大阪駅の隣ですが、
海外からの観光客の人々が若干減ったような・・・。
 
とは言いつつも、眼科はホテル内にあるので
アジア系の旅行カートを押している人は何人か見かけましたが。
 
 
いつもの検査と診察では特に大きな変化は無く、安心しました。
 
緑内障になってから、目薬の副作用で瞼が落ち窪みつつ下がるという
悲しい症状にずっと悩んでいました。
 
展覧会にいつも東京から来てくださる、ピアニストのOさん 。
この春にも嬉しい再会がありましたが、
ちょうど神戸にお住まいのお弟子さんとご一緒して下さいました。
そのお弟子さんも緑内障を患っていらして、私の長年の悩みに
「お医者様に話して、薬を変えていただいたらどうですか?」と。
 
なんというか、私は見た目のことをお医者様に相談するというのが
今までとても出来なかったんです。
視野を失う方が大問題だ!と怒られそうで・・・
でもアドバイスいただき、前回の診察の時に思い切って話してみると
いともあっさり他の目薬に変えて下さって!
 
 8年も挿したデュオトラバ からタプロスに変更となりました。
 
そして新しい目薬に変えてから、少し元の瞼に戻ってきました。 
完全には無理だけど、気持ちのストレスが大幅に減り
なんでも言ってみるものだな~と思ったのでした。

もし緑内障の方で、同じように悩んでいる方があれば
是非ともお医者様に相談してみて下さい。



検査も診察もさくさく進み、10時半には病院を出られました。
 
お昼は食べて帰るつもりだったけど、時間が早過ぎてどこも開いてない(-_-;)。
ということで、古市庵で定番の箱寿司を・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 今日は汗ばむ陽気!
 
帰宅してから久しぶりにクーラーをつけました。
 
 
 
 <覚え書き>
眼圧 右13 左12