9/06/2024

エバーフレッシュとカミキリムシ

 
 
 
 
 夏の間ベランダに出していたエバーフレッシュ。
 
わけあって、今日は家の中に入れております。
 
ベランダですくすくと育ち、黄色い花もたくさんつけて
かなり生長したんだなぁ・・・と思ってはいましたが
こうやって全貌を見ると、改めて太陽の光の偉大さを感じますね・・・。
 
これは晩秋に室内に取り込むとき、剪定せなあかん。
 
 
 
 
 
 
 
 今年の夏は特に暑かったせいもあり、
ベランダの植物に関しては、毎朝水をやるだけで精一杯。
 
そんな中、このポコポコした花とレモンの実を数えることは
楽しみではありました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 で、今朝もこの黄色い花を眺めながら水やりをしていた時に、
ちらっと この葉の陰に見えた景色に、驚愕・・・!!!


 
 
 


 
 

 これは背後のドドナエアの根元。
細かな木屑に覆われています・・・。
 
 
 

 
 
慌てて、すぐ隣に植えているニューイマジンというバラもチェックすると
時既に遅し。
 
 これは、かの恐ろしいカミキリムシの仕業なんですね。
 
ここ数年、我が家の大事にしていた木や苗が、順番にこの虫の餌食になり
枯れてしまったのです。

すぐにAmazonに駆除剤を注文、根元の穴に薬剤を注入して
なんとかこの二本の植物を助けたい!!

その為に、邪魔なエバーフレッシュを室内に入れたということなのですよ・・・。
 
 

 
 
 *
 
 
このところ、新しい窯の調整をしております。
 今朝の感じでは、あと一回設定温度を微調整すれば大丈夫そう。 

今回の窯は大きさからオーダーメードとあり、
気密性が高く、なかなかいい感じなのです。

あと20年、お世話になる大事な大事な相棒。
さて、20年後は70代半ばになっておりますが
もう一台新しい窯を迎えようと思えるように
元気に人形を作っていられますように・・・。