5/26/2021

パシュミナという薔薇

 



母の買い物に付き合い、久しぶりに百貨店へ。

コロナになってから、京都駅は嘘のようにガラガラです。
そりゃそうですよね、国内外からの観光客がいないのですから。
12月に出かけた時もそうだったな・・・

おかげで買い物はさくさくと進み、最短の時間で帰宅出来ました。
これからマスクも汗ばむ季節となりますが、お仕事の方は大変!



画像は「パシュミナ」という名の薔薇です。
昨年、インスタのお友達の育てていらっしゃるのを見て
買ってしまった苗^^;
ドイツの薔薇なので、質実剛健で育てやすいとのことでした。
 
 
 

 
雨が多いので、切り花にして一階に飾ると
母がとても気に入って!

「私も苗が欲しい!」というのをまぁまぁ、まずは挿し木したら?と
チャレンジしてもらうことに。

苗を買うのは簡単だけど、挿し木も愛情がこもって良いものです。
なんといっても、タダですしね^^

パシュミナは、乙女の夢のような薔薇。
ただ、香りが少ないのが残念。






他の薔薇よりもかなり遅れて咲くところも、パシュミナの良さです。

植木鉢で育てております。





四季咲きは順番にカットし、赤い新芽が出てきました。
もう少し、花を楽しめます。

いつの間にこんなに蕾が出てきたのかな?と思うほど
草花の成長は早いですね。
今年は特に、その健気さに元気をもらっています・・・。