5/17/2021

ウンベラータ

 
 
 
 
 室内に大きめの観葉植物が欲しい!と思ったのが昨年。
けれど、いきなり大きく育った鉢植えを買うと、お高いのです・・・。
 
小さくとも、成長を眺めながら育てるのが植物の醍醐味といういことで、
冬にフリマサイトで安く買った寂しい苗木が
ふさふさと葉を広げ始めました。
 
ウンベラータは、ぐにゃっと曲がる枝ぶりが面白い。
その姿が見られるには、まだ少し時間が要りそう。
 



 
 
 これはひと月前の姿。
新芽が出てきて、嬉しくて眺めていた頃^^
 
 

 
 
 
 
 
 そして我が家に来た時の画像↓
あまり元気無さそうで、心配していました。
 
けれどもう大丈夫だわ。
 

 
 
 
 
 
仕事部屋で育てている観葉植物は、ほとんど挿し穂で大きくしました。
木でなければ、簡単に増やして育てることが出来るんですよね。
 
挿し穂の交換会なんてすると楽しそうだな~などと想像します。 
お金ではなく、物々交換というのがまたいい。

日本薄荷と三つ葉を根っこごと差し上げると、喜んで下さいました^^
裏庭に山のようにあるんです。
 
緑は心を豊かにしますよね。
お腹に入るものは猶更、かな?