5/12/2021

三人暮らしが始まってひと月

 
 
 
 
 最近は作業がゆっくりになった、市松人形。
とりあえず目が入り、次回は下塗りをするらしい・・・。
(京秀先生より、私のようなものはかえって知識が無い方が良いとのことで、無知なまま。)
 
それ以降も細かな造形を繰り返していくそうなので
今の段階で、だいたい整えたこの状態のまま
お稽古に持って行こうかと思います。

前回と比べる為、デジカメで撮影。
 
 
 
 
 
 
 これが春の展覧会で並べられるくらいのレベルで
仕上げることが出来るのかが、やや心配。 

胡粉での市松人形は、全くの素人。
そして、これからどういう作業が待っているかもわからず、
知ることも出来ない・・・。
 
 

 
 
 
 
 それでも、窯で焼くビスクと同じように
日本古来からの技術を用いるこの人形作りに、強い魅力を感じています。
 
 当たり前ですが、知らないことを知る喜び!
最初は上手く行かず、病気になりそうになるほど悩みましたが、
そういう経験もまた宝です。
 
 
 
 





今日で娘が一人暮らしをはじめ、一か月が経ちました。

「職場からもらった筍を持って帰って~」と、
一度だけ留守中の娘の家に行きましたが、
まるで数年前から暮らしているかのように、キチンと片付けられ
どこも使いやすいように配置されているのにオドロキました!

しっかり冷蔵庫と冷凍庫もチェック^^;
ここも文句の付け所が無く、一人暮らしを楽しんでいるのが感じられ
拍子抜けしたような・・・でも、安心感の方が勝りますね。
よかった、ホントに。


我が家は我が家で、娘が去った後は皆で目を潤ませながら暮らすのかと思いきや、
わりと早くに三人での気楽な暮らしに慣れ・・・(-_-;)
前よりも簡単料理のレパートリーを増やし、楽しんでいます。

家族皆それぞれに忙しく充実していれば、それでいいんだな・・・。