5/18/2021

ベランダのプチ・ポタジェ、デビュー

 



ズッキーニを育てるのなら、ついでに他の野菜も・・・と、
朝一番でホームセンターへ。

土や底石、それに裏庭用のハーブ苗、
ベランダには中くらいのトマトにプチトマト、ピーマンを植えました。

ベランダで野菜を育てるのが初めてなので、なんだか嬉しくて
帰宅してすぐ、苗の植え替えを。
この頃は不織布で作った丸底の鞄のようなプランターがあるんです。
通気性がとても良いので、どんなふうに育つかワクワク。





この布製プランターはとても安価!
6個組で1200円くらいだったかな。
 
それでも、育ってきたホリホックも移植するとなると
もう一組要りそう・・・
 
持ち手が付いているので、移動も楽々。
何より、シーズンオフに畳んでしまっておけるのが良い。






こちらは裏庭のジューンベリー。
実はあんまり美味しいとはいえないので、いつも鳥にあげています。

今日は少し切って、部屋に飾りました。

ジューンベリーの向こうに檸檬の低木があります。
今年もたくさん花を付けているので、収穫が楽しみ^^

採れ過ぎるので、余分は四分の一にカットし、冷凍。
シーズンオフはこの冷凍の檸檬を、皮ごとすりおろして使うのですが
皮の苦みもまたいい!

自家製って、それだけでご馳走。