2/06/2021

庭仕事

 
 
 
 暖かな日。
 
昼食後、薔薇の剪定や肥料入れ。
終わった後、「ご褒美」と、母から土手に咲いていた水仙をもらいました。
(今年は我が家の水仙、全然咲いていないのですよね・・・) 

自然の花が飾れる季節が、じんわりとやってきたようです。
 
 廊下や台所、トイレにも分けて飾ると、やはり気持ちが全然違う。
なんだかとても豊かです。
 
 
 
 
 
 
 
ここ数日、園芸のことばかり考えている・・・。
挿し木でどんどん増える下垂植物を、どうやってハンギングしようか、とか
室内に少し大きめの観葉植物が欲しい、とか。
 
最初はハンギング用の鉢とかネットで見ているのですが、
結局は「家にあるもので手作り出来ないかな?」と思うのです。
 
観葉植物も、小さな挿し木をネットでゲットし、
ゆっくり大きくするのもいいなぁ・・・
 
家が好きなので、思い付いたり考えたりするのはとても楽しい。
多分、頭の中で計画している時間が幸せなのです。
 
その中で、幾通りものやり方を思い浮かべ、
 結局は計画倒れということも。
 
それでもやっぱり楽しい。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
 
 
 昨秋は、チューリップの球根を植えることすらせず、
コロナと展覧会で揺れ動いておりました。
 
今年は何があってもそのような失態はしたくない!
季節ごとにちゃんと庭の手入れをしたいと思っております💪