2/23/2021

匂い菫

 
 
 
 ベランダガーデンに、この時期匂い菫がたくさん咲きます。
 
最初はどこかでもらった少しの苗だったのが、
毎年増えて元気に咲くので、菫って案外強靭なのだと感心するのですが。
 
暖かくなるとこれに、赤と黒の縞々で凶々しいイモムシが付く為、
いつもだいぶ間引いて抜いてしまうんです。
 
でもそれじゃかわいそうなので、
間引いた苗は家のあちこちに・・・
 
 
 
 
 
 室内では育つかどうか分かりませんが、
ひとつは小さな鉢に植えてみました。
今のところ、大丈夫そう。
 
 

 
 
 
 廊下にも。
 小さな花なのに、さすがにその名の通りに香るんです・・・。
 
母にも引っこ抜いた苗をあげると、大喜びしていました^^
 
今、我が家は菫の香り。

 
 

 
 
 
 花の香りというのは、贅沢ですよね。
嫌味がありません。