8/08/2020

垂発と花入れ



先日の京都で、久しぶりに公長斎小菅に寄りました。

ちょうど今の季節の涼しげな花入れがあるかと思い・・・
一輪でさまになる壁掛け式の花入れと、垂発が目に入り、
玄関に良いのではないかと母と選び、我が家にやってきました。

シャロ入室禁止のための、倒したベンチの要塞が写っていますが(恥)。







まだ実が青い野葡萄を入れてみました。
庭木の細い一枝でも、なんでも合いそう。






 洋の中に和のテイストというのが、好きです。
良く言えば、レトロな洋館風。










花瓶を花で満たそうとすると、なかなか大変ですが
壁掛けスタイルはそこが手軽。

来年はここに活ける為に、朝顔を育てたいな。