8/04/2020

想定外



流しの下の収納が引き出しにくくなり、どうやらレールが悪くなっているみたい。
そのレールを取り換えてもらう予定だった今日、
流しの水が少しずつ漏れていることが分かりました。

驚くべきことに、そこのパーツはもはや製造していないため、
キッチン全体を交換しなければならないという・・・!!?

まだこんなにキレイなのに!?
他はどこも悪くなってないのに!?




とりあえず、出入りの工務店さんに来て見てもらうと
なにやら様子を見ながら処置して下さり、水漏れはほぼ無くなりました。
ただ、これがいつまでもつかは分からず、
キッチンの総入れ替えも今後の視野に入れなければならなくなり・・・。

このキッチン、18年使っています。
それなのに、全てやり直すなんてもったいなさ過ぎる。
けれど、キッチンも20年持てば良い方なのだそう。
大勢のお客様も多く、このキッチンもよく使い込んだからなぁ。

我が家は引っ越しが多くて。
新しいキッチンに入れ替えする前に、定期的に住み替えをしてきました。
なので、キッチンなんてほぼ永久に使えるような気がしていた・・・
(オーブンや食洗器などは別ですが。)

しかも、キッチンの幅が3mと大きく、それも大変なのだそう。





朝からタカラの技師さんや工務店さんと相談、
その後は家族会議で、ほとんど仕事出来ず。
こんな日もありますね・・・。

・・・なんか、疲れた。