8/03/2020

夏の食卓




やっと夏らしい空と気温になり、早くも食欲減退気味。
一番美味しく感じるものが梅干しという、若さの無いこの頃ですが(恥)、
夏らしいメニューも食卓に並ぶようになりました。

一昨日は素揚げした野菜に、自家製めんつゆをかける定番おかず。
ご飯ではなく素麺をゆでて。
もう一品はよだれ鶏。これも結構定番です(←ということは、簡単)。

昨夜はココナツミルクでイエローカレーを。
よだれ鶏を作ると、香味野菜の効いたチキンスープがたくさん出来るので
そのスープでジャスミンライスを炊き、イエローカレーにも使います。




暑くなると、大好きな散歩もバテ気味の愛犬。
この犬種は脂肪が多く毛が黒いので、暑さが大敵なのです。
子犬の時に家の中で熱中症になってから、とても気を付けているのですが・・・

8月の暑い間は、散歩はお休み。
その代わりベランダで遊ばせています。
今年は駐車場裏の小さな日陰の庭でも遊ばせてみようと、
今朝から「蚊がいなくなるスプレー」とまいて
シャーロットを出してみました。






小さな庭のつづきの通路から裏庭にも出られるのですが、
そこは出られないようにしておきました。

シャロ、「こっちで遊びたい!」と言っているようですが
裏庭はボーダーレスなので無理。池に落ちちゃうよ!





左側に写っている青い大きな植木鉢、私が物心ついた頃には
既に家にあったもの・・・懐かしい。
引っ越しの度に、これも持ってきたのだなぁ・・・
そう思うと、これは大事にしなければいけないなと思う。

昔は父方の祖母からもらったゼラニウムが入っていたような・・・
そのまた昔は、薔薇を育てていたような・・・

次は何が育つのか。