6/13/2019

アイロンボードの張り替え



 作業をする時に必ず使うのが、パッチワーク用のアイロンボード。

初代のものは母から譲り受け、二代目は娘に買ってもらい・・・
表の生地が破れてきたので買いかえようと探してみると案外お高いのですね! 
しかも生地がどれもカントリー調小花で、あまり好みでなく。

簡単そうだし、今のものを修理することにしました。
まずは張地をはがして新しい布を裁断。







 幸い、中のクッションはまだ使えそうな状態。
ネットで調べると、交換用のクッションも安価で売っていましたが
今回はこのままで。

パッチワーク用に付いていた内側の紙やすりなどは
私は使わないので、剥がして捨ててしまった。
なので布を貼るだけなのです。

 木工用ボンドを水でやや薄め、刷毛で。
表地を貼り(こちらはボンドはつけない)、同じものを二つつなぎ合わせます。
(写真を撮り忘れた・・・)







 このアイロンボードは、365日テーブルに出っぱなしになっています。
ならば好きな布を・・・と、フォークロア調のものを選びました。

 あっという間に出来上がり!
午後からすぐに使いましたよ。







 二つに折り畳んだところ。






毎日使うものが綺麗になると、モチベーションが上がります。
ずっと気になっていたので、今日これが出来てよかった。
ついつい、人形作業を優先してしまうのですが、ツールも大事。

今年は針刺しも是非、作り直したいもの。