10/07/2018

徒然




 昨日スーパーで買った栗を母が渋皮煮にするということで、
すこしだけ鬼皮をむくのを手伝いました。

栗の食べ方はいろいろありますが、我が家では茹でて半分に切り
スプーンで食べるというのがほとんど。
簡単で美味しいといえば、この方法です。

秋は美味しい食べ物がいっぱい。
嬉しいけれど、複雑。







 昨日は台風の影響もあり、蒸し暑く夜はとても寝苦しかったのですが
本来なら、秋風の吹くこの季節から 庭仕事は楽しくなるのです。

まだこのあいだの台風の後のベランダも掃いていない・・・!!
久しぶりに出て写真を一枚撮りました。

オキザリスと ルーのブルーがかった緑が綺麗です。

このルーというハーブ、食用は禁止されています。
けれどこの匂いは大好き。 
とても個性的な香りで、猫除けにも使われるんだそう。
裏庭の畑にも植えてあります。






猫除けと書いてしまいましたが、猫も可愛いのです!
けれどシャーロットの存在で、自分が完全なる犬派だということがよく分かりました。

「二歳になれば落ち着く」とは、先代のセラフィンがまだ子犬の頃、
仲良しだったランちゃんのおじさんに言われた言葉。
その時は、「げげっ!二歳までこの状態!?」と
果てしなく長い月日に思えました。

シャーロットも来月初旬に二歳になります。
・・・確かにちょっと落ち着いてきたかも。
セラフィンの時よりも、心に余裕があるのです。

 二歳とは・・・!早かったなぁ。