10/21/2018

お別れ



 ベランダにカツラの木を植えて、随分経ちます。
・・・確かAmazonで買った苗でした。¥980くらいで。

鉢の中で根を張り過ぎ、隣に植えていた薔薇が大きくならないので
裏庭に植え替えてもらおうと、剪定に来られていた植木屋さんに頼んでいました。

植木屋さんが言うには、地植えにすると驚くほど成長が早いとのこと。
それはもう、数年後には抜かなければならなくなるほどに。
(そういえば、我が家のミモザもそうだったなぁ・・・
巨大化し、結局数本あったのを全て抜いたのでした。)

考えた末、カツラの木は 処分してもらうことにしたのです。
どうして庭木に向かない木ばかり好きになってしまうのだろうか?





 春に撮ったカツラの木。左端です。
新緑の丸葉が輝くころ。
この、葉の重なり合った濃淡や木漏れ日が好きだったなぁ。





 カツラの木に出会ったのは、8年前。
池田市のカフェ・コパンにあったんです。

森の中にいるような、ちょっと特別な雰囲気のお店でした。
 ここでカツラの木に魅せられてしまった・・・。
(そしてそれを、あろうことかベランダの鉢植えにした。)






カツラの木を抜いた後には、鉢植えにしていたバレリーナを植え替えました。

台風で倒れたアーチは粗ゴミに出しましたし、
フェンスもこの先は減らして行こうと考えています。
自然災害でどこにとんでいくかわかりませんからね。

今庭やベランダに対して思うのは、とにかく災害に強くあって欲しいということ。

今日は後片付けや植え替え作業で、腰が痛くなってしまった。
あの中腰というのが、キツイ。