10/20/2018

屋根修理




 9月4日に通過した台風21号の被害で、
我が町にはブルーシートで仮補修された屋根が今も多く見られます。
・・・というか、修理が済んだ家はほぼ無い状態。

我が家も一つだけ冠瓦が飛んで行ってしまい、
慌てて工務店に電話した時は80番目で、年内の修理は諦めていました。





ところが昨日、ちょうど冠瓦が手に入ったと工事に来られ、
無事屋根は元通りに。

実際に上ってみないと分からないものです。
飛んだ瓦周辺は列が乱れ、もしかすると全部並べ直しになるかもしれない。
その場合は、工事は来年の秋(!?)と説明もありましたが、
 とりあえずは、なんとかうまく修理出来、
その必要は無いだろうとのことでした。
やれやれ。






我が家に関係する建物が、6月末の震度6弱の地震で被害を受け
まだ足場を組んだまま。
そんな建物が、周囲にもいっぱいです。

地震の被害もそのままに、台風の被害を受けた大阪。
当分このような状態が続くのでしょうね。
 けれど自宅で眠れ、食事にも苦労することはなく元気であるというのは
何にも代え難いもの。

 今日という日は当たり前ではなく、奇跡に近いのかもしれません。