10/26/2018

コストコのパンプキンパイ




 昨日は久しぶりにコストコへ。
以前は月に二度くらいは出かけていたのに、最近はめっきりと減りました。
1年後には車を処分する予定なので、コストコの無い生活に慣れておこうというのが
大きな要因のひとつです。

今でも、「私がなんとかまた運転出来れば・・・」と考える夜があります。
緑内障で極端に視野が狭くとも、運転している人がいるので。
けれどやっぱり、それって危なすぎますよね。

自分たちの出来る範囲での生活を考えることが大事なのだし。





 コストコでは、大量に赤ワインを買うのですが、昨日は試飲があり
「マツコの番組で取り上げられていた」というものがなかなか美味しかったので、
それもカートへ。

コストコの¥700前後のワインは、
普通に売っている¥1000くらいのものよりずっと美味しい。 
これでしばらくは安泰です。



ケーキコーナーで人だかりがあり、ちょっと見るだけのはずが
私もいつの間にかこのケーキをカートに入れようとしていた!
(母に御伺いを立て、買ってもらったけど。)

ハロウィンのパンプキンパイです。
確かずっと前にも買ったことが・・・





 帰宅すると、ジャック・オー・ランタンの顔がえらいことに。
 ゼリーで固まっていた表面のリキュールが溶け、こうなったようです。

味は、あぁ、こんなだったなぁ・・・と思い出しました。
かぼちゃにスパイスの香りがあってそれなりに美味しいのだけれども、
タルト部分がもっと厚い方がいい。
かぼちゃの占める割合が大き過ぎるのです。

取り敢えず三分の一を家族で食べ、残りは冷凍。






コストコのケーキは大きいので、軽く12人前はあります。
その割には安いので、つい買ってしまうのですよね・・・。




昨日は父の命日でした。
いろいろと思い返さずにはいられない日。

 緊急入院・手術となり、数か月後に父が亡くなる過程には
尋常でないことが多く有り過ぎて、
まだその全てを穏やかな気持ちでは考えられません。
父を取り巻く環境は複雑でしたから。

親子という関係は、とてもシンプルだというのに。