10/29/2018

衣装作り



 「数点、お譲り可能なドレスがあります」と記したところ、
早速お問い合わせをいただき、昨夜から今日にかけてドレスの点検に撮影と
 バタバタと過ごしていました。

さまざまな技術を要する人形作りの中で、
一番根気がいるのが衣装の製作かもしれません。
ドレスをオーダーされる方の中には、実際に人形作りに携わる方が少なくないのです。

衣装の基本はシルクですから、扱いにくいのですよね・・・。
伸縮性も無く、粗も目立ちやすい布。
けれどそれだけに上手く仕上げることが出来れば、
これ以上のものは無いと思えるのですが。





型紙作りも大事です。
人形は人間のように柔軟ではないので、
関節周辺の大きさがポイントとなります。
私というお針子がメジャー片手に奮闘しているのですから、
まったく人形とは贅沢なもの。

 明日は新しい衣装の型紙を作ります。
 頭に思い浮かべたものが、上手く形に出来ますように・・・。








安心していた台風が、はるか彼方よりUターンしてくるのだそう!
しかも、骨休めの温泉一泊の辺りやん・・・!?

この温泉が無くなると、落ち込むなぁ・・・。
今はこれを心の頼りにして、日々作業しているというのに。