7/19/2018

黒い犬の秘密



 こんなに暑くて、この夏はいったいどうなってしまうのでしょうか・・・

猛暑の中での活動による熱中症が 問題になっておりますが、
我が家も数日前より、シャロ散歩をストップしました。

犬にとっては退屈かもしれません。
けれどこのような選択もアリですよね。
その代わり、朝のうちにベランダで遊ばせています。

許せ、シャーロット!










 昨年、シャーロットが夏のはじめに家の中で熱中症にかかったことは
大きな教訓となり、我が家にあります。

「これくらい、大丈夫やろ。」と侮ってはいけません。

ちなみに、私の住む市の今日の天気予報↓
40度って初めて見た・・・・・・。 


 



そして偶然知ったこの本。
昭和53年に刊行された エラリー・クイーンのジュニア向け推理小説です。

背後に魅力的な四角い顔のワンちゃんが・・・!








 古本で探し読んでみると、ジュニア向けとはいえなかなかのオモシロさ!
スコティッシュテリアのチャンプが大活躍です。

なかなか増えないシャーロット文庫の貴重な一冊となりました。

ちなみにこの「ジュナの冒険」シリーズは全八巻。
「黒い犬の秘密」から始まって、以後、
「金色の鷲」「緑色の亀」「赤いリス」「茶色い狐」「白い像」「黄色い猫」、
最後はなんと、「青いにしんの秘密」で終わるそうです。

青いにしん・・・うん、ちょっと興味あるわ。