7/10/2018

どうでもよいこと、いろいろ。



 久しぶりにブックカバーを新調。
ハードカバーの本のサイズに、この金子國義の古いカレンダーがぴったりなのです。

鞄に入れて持ち歩く時は軽い文庫本がいいのですが。
私は同じ本を何十年も繰り返し読みたい人。
手持ちの文庫本は、昔の字が小さいタイプが多いのです。
 そして、この頃はその字の小ささが難儀で・・・。
 老眼よりも、視野狭窄の影響でしょうね。






 スーパーの地場野菜コーナーにて転がっていたズッキーニ。
尋常でない大きさで、値段は¥99! これは買わねば!
 ズッキーニ、大好きなのです。

三分の一をパスタソース用に使い、まだまだ残っています。
フリッターにしても美味しそう。だけど太りそう。
茄子と同じで、油どんどん吸いますしね・・・

大きさ比較の為においたバナナは、シャーロットが日々消費しているもの。
セラフィンは林檎、シャロはバナナが好物なんですよ。
そしてバナナは抗酸化作用が高く、人間にも良い。
朝ごはんに食べてます。











 アガパンサスの咲く最寄りの公園にて。

朝の七時台、既に陽がカンカン!
あまりの暑さに、 日陰で休憩しているところ。

この後は、ベビーカーに乗ってピューッと帰りました。


「暑過ぎるワン・・・。」