7/15/2018

紬人の会



昨日は京都にて二つの展覧会をまわってきました。
 
 まず最初は、日本画家の芝康弘さんよりご案内いただいていた
日本画展「紬人の会」へ。 

この六人展は、6月末から七月末にかけて
大阪→京都→横浜の高島屋美術画廊を巡回しています。

本当は先月の大阪展に行く予定が地震で外出を控えたため、
この京都に伺うこととなりました。





 六人展ということで、作品をじっくりと拝見いたしました。

皆さん落ち着かれた紳士的な雰囲気の方々ばかりだからなのか、
個性が それぞれに押しつけがましくなく、かといって決して弱いわけでもなく・・・
 気品の感じられる作品ばかり。

ギャラリートークの様子が、こちらに掲載されていましたので
楽しく読ませていただきました。
皆さんの作品もご覧いただけます。



 一枚目の画像は芝さんの作品で、オランダの厩舎を描かれたもの。
馬はもちろん、厩舎がもう、住みたいくらいに 美しい!


下は、自然の中のお子さん達。
 






 帰り際に 昨年東京でなさった際の図録をいただきました。

 帰宅してから開くと なんとその中に、
院展で出会ったあの絵のミニチュア版が!!!


 ・・・これ、見たかった・・・・・・。








ゆったりとした空間で爽やかな日本画の空気を堪能した後は、
高島屋から歩いてすぐの壽ビルディングへ。

続きは明日です。