7/12/2018

譲り合い





・・・今日も暑い。

私とパートナーは、それぞれ仕事部屋が別なので
クーラーをかける権限(二階は一台しか付けないとしている)を譲り合っています。

そして、お互いに遠慮し過ぎて、結局どちらもかけない。

昨年は同じ部屋で共存しつつ仕事するということもやってみました。
が、上手く行かなかった。
自分のテリトリーでやらないと、全然捗らないのですね・・・。
私はたくさんの材料、パートナーは辞書や本、CD。
それらに囲まれる自分にとって最適な環境を、それぞれに既に構築しているので、
暑くともそこに戻ってしまうのです。

見かねた娘からは、
「そんなことしてたら、二人とも熱中症になるで!
それに傑作も生まれへん!!」と。

ん? 傑作???





今日は3時のおやつまで二人ともクーラーを我慢し、
それからまず私のテリトリーでクーラーをかける。(そしておやつを食べる。)
5時前に私が夕飯作りに1階に降りる頃合いで
今度はパートナーの仕事場所のクーラーをかけるという風にしてみました。

暑くとも、被災地の方々のことを思えば、なんてことは無いはずなのです。
こんなことで悩むなんて!
自分の布団で眠れているだけでも幸せなのに。

それでも今の暑さは異常な気がするのだけれども、
私自身がどうも熱いらしい。

更年期が・・・・・・。





夕方は図書館で、予約図書をもらってきました。
すぐそばにあるというのは、本当に便利で有り難い。

そして図書館は、クーラーがものすごく利いているんですよねぇ。