7/27/2018

食べ物いろいろ





 先日、金沢の義母が送ってくれたお菓子。
熨斗紙がまた、涼しげで。

金沢もまた、京都と同じく和菓子の美味しいところ。
老舗のパッケージもそれぞれに個性があり、楽しい。





 側面から見える受けの箱の水色もいいですね。
センスの良いカラーリングです。




 



夏場はあまり食欲が出ないのは、皆同じではないでしょうか。
 ずっと前に教えていただいた粕床を久しぶりに作りました。

材料は 酒粕・塩・ざらめ。
これを混ぜて一晩おいたら、いろいろと漬け込みます。

魚なら、我が家は鰆が一番人気。
豚肉はもちろん、鶏肉も美味しいですよ!






保存は冷蔵庫で。

今晩はここから鰆を取り出して焼きます。
白いご飯にピッタリ。