7/14/2018

猛暑の京都へ



 展覧会を二つ見せていただくのに、京都へ出かけてきました。

アメダスによると、38.5度だったそうですね・・・
確かに四条大橋の上は焼けるように・・・。

画像は帰りにひと息つきに寄ったフランソワで。







 土曜日のお昼は、かえって空いていました。
入り口すぐ右の、個室風の席より。






店員さんに「サンドウィッチは、量多いですか?」と聞くと
「そうですね、多いです。」との返答。
ならばと、母と二人で分けることにしたけれども、
テーブルに運ばれてくると「・・・いたって普通やん!」

こんなんやったら、二つ頼めばよかったかな・・・と言いつつ、
美味しくいただきました。

そしてここのミルクティーは、最初から泡立てたミルク入りなんですよね。 
好きです。






そういえば、この店の傍に美味しい豆腐屋があり、
昨年はパートナーが何度か買って帰ってくれました。

最近はとようけ屋のお豆腐も、近くのスーパーで買えるので
美味しいお豆腐が随分と身近になりました。

子供の頃は、冷奴なんて美味しいと思ったことなかったけれど。
今や切るだけで食卓に並べられる、主婦の強い味方です。





帰宅して、家の中の温度35度!
まるで屋外のよう!




肝心の展覧会の様子は、明日また・・・。



今日は亡き愛犬セラフィンの命日でした。
 もう4年も経ったのです。

母のお膝で